So-net無料ブログ作成

フリーメイソンとは?簡単に説明【フリーメイソンとは 簡単に】 [フリーメイソンとは 簡単に]

PAK85_yogencard1278500.jpg

フリーメイソンとは何か気になる人が多いと思います。
今回は、フリーメイソンとは何か、簡単に説明します。


フリーメイソンとは?

フリーメイソンとは、簡単にいうと会員同士の親睦を図るために作られた友愛団体です。

<スポンサードリンク>





フリーメイソンの正式名称:フリー・アンド・アクセプテッド・メーソン
会員数:全世界で600万人

もともと、大修堂や城などを建築する石工職人の組合からはじまりました。
こうした組合がヨーロッパ各地に存在し、お互いに情報を交換して交流をしていました。

むかし、建築は「王者の技術」と呼ばれ、当時の最先端の技術職が集まりました。物理学や、数学、美術などありとあらゆる高度な学問のスペシャリストが集まり、次第に権力のある人が集う様になったと言われています。

そして、国家とは別の枠組みで世界中でそのネットワークが広まっていきました。


日本人のフリーメイソンは?

坂本龍馬が日本人で初めてのフリーメイソンと言われています。
長崎の武器商人のグラバーはフリーメイソンですが、彼の影響です。
坂本龍馬はフリーメイソンの力を借りて、薩長同盟を成し遂げたと言われています。

他にも、三菱財閥の創始者の岩崎弥太郎や、慶應義塾大学創始者の福沢諭吉、初代総理大臣の伊藤博文、人気プロレスラーの力道山など名立たるメンバーが会員です。

今の芸能人でもフリーメイソンと噂されている人はいます。
こちらの記事で紹介しましたので、ご覧下さい。

フリーメイソンと言われる芸能人・日本人5人とは?





<スポンサードリンク>










日本のフリーメイソンの拠点は?

日本で有名なのは、東京タワーの近くにあるフリーメイソンロッジです。

GHQのマッカーサーはフリーメイソンですが、あの土地をフリーメイソン用に確保したと言われています。

こちらの記事で紹介した須藤元気が音楽のPVで映している場所です。
フリーメイソンの拠点はロッジと呼ばれています。


日本では在日米軍の基地がある場所に、フリーメイソンロッジが存在しています。
在日米軍の上層部のほとんどはフリーメイソンと思っていいでしょう。


フリーメイソンの入会条件は?

フリーメイソンの入会条件は、何かの宗教の真摯な信仰です。
宗教は何でもいいようで、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、仏教など多様です。
世界に600万人の会員を抱えているということで、宗教には寛容なようです。

また、成人した男性であること、一定の収入があること、家族をしっかりやしなっていること、身体障害者でないことなどが条件です。数万円の入会費がかかります。

意外に普通のことしかかいてないような感じですね。

ただ、ハードルは承認制ということです。

身元調査を行い、ロッジのメンバーが全員承認しないと入れません。
さすが、秘密結社というだけあり、ハードルは高くなっているのですね。


最後までお読み頂き、
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


フリーメイソンの芸能人・日本人・有名人について記事を書いてますので、
目次ページから、関心のあるページもご覧下さいね。



LZg7064hIu9tnyD1395055281_1395055522.png

<スポンサードリンク>







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。